<< 訃報 MAIN 解熱剤のつくりかた。 >>
民映研ビデオ「映像民俗学シリーズ・日本の姿」 第11巻・竹縄のさと 第8巻・下園の十五夜行事 感想
 昨晩遅掛けにおじゃまして、拝見してきました。
友人が個人所
有している、民映研ビデオ「映像民俗学シリーズ・日本の姿」の上映会。

・第11巻 竹縄のさと
http://www31.ocn.ne.jp/~minneiken/sugata_htm/011sugata.htm

・ 第8巻 下園の十五夜行事
http://www31.ocn.ne.jp/~minneiken/sugata_htm/008sugata.htm

これらの映画の中で印象的なものはたくさんあったけれど、
今、個人的にとても興味の
ある分野のひとつだったのでぐっとそそられたのが、
一本目に見た
竹縄(たかなわ)づくり。

建材にする竹は、活動を休止して
いく冬にとるのだけれど、
竹縄に
する竹は逆に、成長の活発な頃に採るそうです。

竹縄にする竹は、焼き、燻し、水につけ、干し、乾燥させたものを
薄くへいでほぐして縒
って、さらに縒りを掛けて油を塗って
表面をこすり……と、たくさ
んの手間をかけて作られます。
そんなふうにして作られた竹縄は
たいへん強靱で水に強く、
わら縄
ではこころもとない場面
(切れた
ら困る重量物の固定、水にあたる場所の緊結など)で活躍。

映像の中に出てきた自在鉤を吊した竹縄は、
50年経ってもいまだ
問題なく堅牢に役目を果たしていました。

メモをとりそこねたので曖昧ですが、
竹縄にする竹は若竹を使うそ
うで、おそらく1〜2年の竹だと思うのですが、
それが50年以上
も保つというのがまたすごいです

この映像では、東秩父に伝わるものの再現でしたが、
全国にあったものだそうです。

一度作ってみたいと思いました。



民映研の映画を見よう会 | 19:42 | comments(3) | - | - |
コメント
初めまして。室生のおしげさんより教えていただきました。

1.「竹縄のさと」の上映会をヒビコレさんでして頂けないでしょうか?
(無理の時は、京都文教短大図書館に出かけるつもりです)

2.竹細工を2年習っているので、竹鉈の扱いはできます。

3.白山町に古民家を持っていて、裏山にはちくが生えています。いっしょに竹縄をつくって頂けないでしょうか?

4.竹工房オンせさんのブログに竹縄の作り方の動画がでています。東埼玉と同じかどうかわかりませんが。。。

オンセさん
https://www.facebook.com/photo.php?v=372433162835674&set=vb.100002069791139&type=2&theater
http://once.blog.ocn.ne.jp/ajimu/2010/09/post_5722.html

らくだ林園

らくだ村

夢子
from: 夢子 | 2013/08/18 10:51 AM
夢子さん
わわ、ごめんなさい、コメント欄チェックをおこたっておりました。コメントありがとうございます。すっかりタイミングを外してしまって申し訳ないのですが、お返事したいのでよかったらメールいただけますか?(竹縄DVDは友人の所有なのです。竹縄づくりは、私もしてみたいです)しげぞーさんにアドレス聞いていただければと思います。早いとこメールフォームも作るようにします、すみません!
from: emix | 2013/11/19 6:05 AM
管理者の承認待ちコメントです。
from: - | 2013/12/01 10:20 AM
コメントする








COMMENTS
  • シカring
    R.Hashimoto (04/30)
  • 民映研ビデオ「映像民俗学シリーズ・日本の姿」 第11巻・竹縄のさと 第8巻・下園の十五夜行事 感想
    emix (11/19)
  • 民映研ビデオ「映像民俗学シリーズ・日本の姿」 第11巻・竹縄のさと 第8巻・下園の十五夜行事 感想
    夢子 (08/18)
  • 訃報
    emix (08/07)
  • 6/28第一回上映。「民映研の映画を見よう会」ページをつくりました。
    emix (06/28)
  • 6/28第一回上映。「民映研の映画を見よう会」ページをつくりました。
    emix (06/28)
  • 6/28第一回上映。「民映研の映画を見よう会」ページをつくりました。
    emix (06/21)
  • 6/28第一回上映。「民映研の映画を見よう会」ページをつくりました。
    emix (06/21)
  • 6/28第一回上映。「民映研の映画を見よう会」ページをつくりました。
    emix (06/21)
  • 古い建具たちの、リユース。
    emix (04/06)
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
PROFILE
SEARCH BOX