<< 太陽光発電・蓄電・変電システム設営ワークショップ MAIN お山で茶摘み。 >>
調達できる筆記用具 by 動物性。
 さがし物の途中で、ちょっと面白そうなものをみつけました。

羊皮紙づくりと、羽ペンづくり。
http://www.me.ccnw.ne.jp/kasugai_zaidan/ws/mozi/seiyo/index.html

当たり前だけど、筆記用具も、
工業製品に頼らずに、調達することはできるのですよね。

手間ひまはもちろんかかるけれど、
「手段がある」ということは、忘れないでいたいと思いました。

そして、これはどちらも「動物性」。

書き記されるものも、書くためのものも、
楮を使った紙や竹を使ったペンなど、
植物由来のものが身近にあるのだけれど、
植物から手に入れられるだけじゃないという
「選択肢の幅」も忘れないようにしたい。


ちょっと脱線しますが、これを見ていて、
羊の皮だけじゃなくて、シカの皮でできないかなーとか、
鳥の羽の軸ってこれだけ弾力があるのだから、
もしかして、バイオプラスチックになるんじゃないかとかも
思ったりしました。

でも動物からとれたものをそういう
「加工系の消耗品」に使うことに対して、少し罪悪感が浮かんだり。
これは、木の皮や竹といった「植物由来のもの」では、
私にはあまり浮かばない感情でした。
何だろう、これ。

かたちを大幅に変えてしまうことや、
寿命の長いものを消耗品につかうことに対する罪悪感なのか、
それとも、心の中にやっぱり 植物 < 動物 という順位があるのか。

これについては、あとでじっくり向き合ってみようと思います。



くらしの道具 | 22:43 | comments(0) | - | - |
コメント
コメントする








COMMENTS
  • シカring
    R.Hashimoto (04/30)
  • 民映研ビデオ「映像民俗学シリーズ・日本の姿」 第11巻・竹縄のさと 第8巻・下園の十五夜行事 感想
    emix (11/19)
  • 民映研ビデオ「映像民俗学シリーズ・日本の姿」 第11巻・竹縄のさと 第8巻・下園の十五夜行事 感想
    夢子 (08/18)
  • 訃報
    emix (08/07)
  • 6/28第一回上映。「民映研の映画を見よう会」ページをつくりました。
    emix (06/28)
  • 6/28第一回上映。「民映研の映画を見よう会」ページをつくりました。
    emix (06/28)
  • 6/28第一回上映。「民映研の映画を見よう会」ページをつくりました。
    emix (06/21)
  • 6/28第一回上映。「民映研の映画を見よう会」ページをつくりました。
    emix (06/21)
  • 6/28第一回上映。「民映研の映画を見よう会」ページをつくりました。
    emix (06/21)
  • 古い建具たちの、リユース。
    emix (04/06)
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
PROFILE
SEARCH BOX